潮干狩りで赤い魚を発見したお話@千葉県

このシーズン、楽しめる遊びの一つに「潮干狩り」が有る。


私は大好きだ!このひたすら砂、或いは泥、或いは砂利を掘り起こし、アサリが出てくる…こんな単純な作業に、素晴らしく魅力を感じる。

何が良いかって、「無」になり続けられることが好きだ。

「無」になりすぎて、子供達をほったらかしにしてしまう事もしばしば。
数年前、天然の潮干狩り場を見つけてから、このシーズン何度となく通い詰める。
昨日も行ってきた。駐車場代だけで、充分に楽しめる。

昨日は、今シーズン最高の引き潮!予報通り、今まで見た事が無いくらい、潮が引いていた。

干潮に合わせて、現地に行き早速掘り始めた。
獲れる獲れる!日頃、満ちている場所も完全に引いているので、大きいのがわっさわっさと獲れる!

なかなかの満足感。主人と合わせて350個程の収穫。

今回は、大きいのだけを厳選し、また、生きているのを選別し持ち帰った。持ち帰ってから中身が泥!のアサリが有ると、かなり悔しい。
持ち帰ってから、気になったのは泥臭さ。これは仕方ない。この泥臭さも上手にすればきちんと抜けてくれる。

一晩、潮抜きをして、100個程は今晩食べるとして、後の残りは冷凍保存。
2週間前に獲ったアサリが、まだ冷凍庫に残っているが…。
ここで獲った天然アサリを食べ始めたら、買ったアサリや、撒いているアサリを獲る潮干狩り場の物は食べられなくなった。 

味も違えば、ぷりっぷり具合も違う。
今シーズンは、もう行く機会が無いかも知れないが、来シーズンも楽しめるといいな~。

潮干狩りに行って帰ってきたら、脚がむくんでパンパン。マッサージして結構を良くしたら一時的に治るんだけど、結局次の日も家事をした後はむくんでしまうんですよね。

何かいいアイディアないかしら。サプリメントでも飲んでみようかしら。

むくみ解消サプリメント.jp